高円寺でチラシ配り

hansentoteikounofesta092009-10-12


午後から空が晴れやかになり、秋風がとても心地いい一日。
この日私達09実行委員有志は、高円寺にチラシ配りに行ってきました。と言うのも、この日高円寺ではデモがあるとの噂を聞いたからです。さらにこのデモ、「一騒ぎ起こってしまう」デモだとのことなので、これは言ってみなくっちゃ。

出発の前後に、チラシを配ったんですが、反応は上々。っていうか、参加者が香ばしすぎて、いろんな話しを聞かされちゃいました。


デモを主催したのは、「安心・安全なまちをつくるかい」というグループ。何でも、杉並区では10月から、路上でタバコを吸うと2000円の罰金金、という条例(杉並区安心安全まちづくり条例)が始まるらしく、喫煙者はずいぶん窮屈な思いをしている、とのことでした。また、非喫煙者なのに「自由に吸わせろ!」と絶叫していた方もいて、「何でもかんでも法律で禁止すればいいというのは、人間を馬鹿にした発想だ。吸いたい人も、吸いたくない人も、お互い相手を認めながら、話合ってつくっていくっつーの「智恵」というものじゃないのか!そもそもね、人間というのは...」などと、30分ほど説教されちゃいました。



参考 後でわかったことですが、ちなみにこの「杉並区 安心安全
まちづくり条例」には、

(ビラ等の散乱の防止等)

第九条
何人も、屋外広告物(第三項に掲げる文書図画を除く。)を掲出し、又はビラそ
の他の宣伝用の物品(以下「ビラ等」という。)を配布するときは、まちの景観
及び通行の安全を害してはならない。

2公共の場所において、ビラ等を配布し、又は配布させたものは、そのビラ等が
散乱したときは、速やかにこれを回収し、当該公共の場所の清掃を行わなければ
ならない。
 
  なんという文言があるではないですか!交通の安全はともかく、
ビラまいて景観を害するって、どういうことなんだろうか・・・。
まさか「警官」の間違いじゃないよね・・・。あ、あと掃除するの
は面倒なので、ビラをもらった人は捨てないでネ。



他にも、警察官の違法な「職務質問」にあって暴行を受けたとか、自転車を拉致されて身代金を請求されたとか、何だか物騒な話題がいっぱい。お巡りさんもたくさん来ていましたが、デモはサウンドカーやら、移動式ドラムセットやらが出動して、ものすごくにぎやかで楽しいものでした。我らが反戦と抵抗のフェスタも、負けじと盛り上げていきたいな、と思いました。